【要注意!】昨年末から流行っている!「社長なりすましメール」大急増 !!

最近増えているのが「社長なりすましメール」 という詐欺です。
もう既に、「うちの会社にもそんなメールが毎日来る」という方もいるのでは?

差出人が自社の社長氏名で、こんなメールが来ませんか?
↓ ↓ ↓

「社長なりすましメール」って?よくある手口

Case 1
件名が自社名:本文が「今、会社にいますか?」
Case 2

件名が自社名:本文が「LINEのワークグループを作成して」
Case 3
件名が社長氏名:本文が「今会社にいますか」

Case 2の場合は、「グループのQRコードを作成して送ってください」と文章が続く場合が多いです。


「新しいLINEのワークグループを作って」は要注意
メール返信はちょっと待って !!

万が一返信をしてしまうと…次は「◯◯へ振り込んで」「口座番号を◯◯へ連絡して」と続き、更に返信・情報を教えてしまうと…
大変なことになってしまうかも !?⚠️


見抜くコツは!
すぐ返信しないで、まずはメールアドレスを見る !!

差出人が社長の氏名になっているけど、名前の横に表示されているメールアドレスは…本当に本人のメールアドレスですか?
当社で確認できているのは、メールアドレスの末尾が、
〜 @outlook.com
〜 @outlook.jp
〜 @hotmail.com

です。
ちなみに、当社では outlookのメールもhotmailのメールも使っていません。


まとめ!「社長なりすましメール」が来たらコレをしましょう !!

1  社長本人に電話で確認(コレが一番!)
2  メールの内容だけで判断せずにメールアドレスを見る
3  社内で情報共有


知っているだけで、防げる被害があります。
社内の人や周りの人にぜひ共有してください。

※以上の情報は県警察署サイバー犯罪ご担当者から直接聞いた情報とネット情報を参考にしています。


ホームページ新規作成はもちろん、リニューアル作成も。
ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP